何故ワクチンは打つの?

2020年08月31日 23:36

獣医さんに聞いたワクチンと抗体検査

こんばんは、Namiです。
埼玉県三郷市三郷のトリミングカー&サロン
出張もできるトリミングカー
Fortuna(ふぉるとぅーな)

愛犬にワクチンは必要ですか?と言うことで
獣医さんにもいろいろ聞いてみました。

そもそも、なんでワクチンを打つのか?
抗体って何?ワクチンの副作用、抗体検査ってどんなこと?私たちが普段意識していないけど
どうなんだろう?って事を聞いてみました。

ワクチンはなぜ打つの?

それは、抗原体の情報を身体に入れて
病原体と戦う武器(抗体)をつくる事なんです!

新型コロナウィルス問題で、テレビでも、頻繁に騒がれていましたね。

もしワクチンを打たなかったら
感染した動物は
身体の中に自力で抗体を作るまで
病原体と戦います。

その時、仔犬だったり、老犬だったり
持病の子は、病原体との戦いに負けて
命を落とすこともあります。


抗体って何なんでしょう?


抗体は、病原体を退治する武器です。
感染してから作られるものなんです。
ワクチンを打ったせいで
発病しちゃうんじゃないの?と心配されますが

ワクチンは安全性が高く
毒性を弱めたり、毒性を除いたものです。

よく高齢犬だから
ワクチンは危険と接種しない方が
いらっしゃいます。
逆に免疫力が低下しているワンちゃんこそ
病原体から身体を守るために
接種が必要なんです!

ワクチンの副作用も気になるところですね。

・アナフィラキシーショック
(呼吸困難、意識不明など命にかかわる症状)

・ムーンフェース
(顔面が丸くぱんぱんに膨らむ)

・免疫介在性溶結性貧血
(自分自身で赤血球を壊してしまう)

この副作用は
ワクチンを接種して30分くらいたってから
出始めることがおおいです。
ワクチン接種後直ぐの
トリミングはお控えください。

最近ではこれらの
副作用からワンちゃんを守るため
事前に抗体チェックをする
動きも出てきています。
ワンちゃんの体調
獣医様とよく話し合って
その子に合ったワクチネーションプログラムを
行いましょう。

トリミングカー&サロンFortunaでも
ご相談可能です。
動物病院に行くのがハードルが高い場合
Namiにご相談してみてください。


困ったに応える
トリミングカー&サロン
Fortuna(ふぉるとぅーな)

Fortunaの意味(幸運)は飼い主様とワンちゃんに幸せを運ぶトリミングカーです。
素敵な出逢いがあります様に🚐💕



得意な施術は肌トラブル
長毛種・短毛種のスタイリング
サマーカット
動物看護師、トリマーだから安心
(⋈◍>◡<◍)。✧


*****


埼玉県、三郷市、八潮市、吉川市、草加市、越谷市、流山市、野田市、トリミングサロン、三郷市トリミング、トリミングサロン、出張トリミング、かかりつけトリミングサロン、トリミングカー&サロン、Fortuna、 ふぉるとぅーな、動物看護師のトリマー、何でも相談してね🤗💕


090-6212-0348

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)